STORY

株式会社MOVEDOOR|兵庫県神戸三田の広報PR会社|WEBサイト制作や映像制作も
  1. HOME
  2. ビジネススキル獲得法~起業過程で学んだスキルを高める4つの手段~

起業の道のり

スキル獲得&実績 編|兵庫県神戸三田の広報PR会社 スタジオMOVEDOOR

ビジネススキル獲得法~起業過程で学んだスキルを高める4つの手段~

【はじめに】

「自分で起業したいけど自信がない」
「仕事で活躍できるようになりたい」
  
そう感じている人が取り組むべきことは、
スキルや知識を身に付けることだと思う。
  
スキルや知識は嘘をつかない。
誰もが自ら努力で掴み取れる。
  
とはいえ、「スキルを高めよう」と言われても、
簡単に出来れば苦労はしない。何から始めれば
良いか全く分からない。そんな方も多いだろう。
  
創業時の我々も、同じだった。
  
最初から、特別なスキルを持つ人などいない。
誰もが初心者からのスタート。
  
0からスキルを身につけ、
実績と信頼を積み重ねる。
  
我々が、学生起業の過程で実践してきた
「スキルや知識の身に付け方」について、
創業時を振り返りながら書いていきたい。

【第1章:スキルの身につけ方】

①:やらざるを得ない環境をつくる

常に、やらざるを得ない環境をつくってきた。
その一つが仕事や依頼を受けてしまうことだ。
  
仕事を受ければ、お客様を裏切らないように、
喜んでもらえるように、必死に頑張るだろう。
  
必然的にモチベーションや熱量は高まる。
  
出来なくても分からなくても、なんとか調べ、
誰かに聞いたり、必死に学ぼうとするだろう。
  
じっくり学ぶ中でスキルを磨くのも大切だが、
やはり、実践に勝る学習は無い。
  
そもそも人間は意思の継続が苦手な生き物だ。
ライザップに大金を払って、ありとあらゆる
教育機関にお金が集まるのが何よりの証拠だ。
  
例えば、カメラマンのスキルを得たいならば、
出来るだけ早く写真撮影の依頼を受けるべき。
  
学校でもテストの直前になると、
誰もが以上な集中力を発揮する。
いわゆる、締め切り効果というやつです。
  
起業当初の我々はスキルや知識を
習得するための勉強をしながらも、
営業活動にも取り組んだ。そして、
積極的に仕事を受けるようにした。
  
「僕たちに動画をつくらせてください!」
  
三田市近辺のあらゆる店舗や事業者に、
拙いメールや電話で繰り返し連絡した。
慣れない、飛び込み営業にも挑戦した。
  
もちろん、仕事は簡単に決まらない。
メールの90%以上は、返信が無い。
  
電話でも「全然必要ないんで。どうしても
やりたいのなら、大学を通してください。」
と門前払いされることが、ほとんどだった。
  
しかし、それでも諦めず連絡を取り続けた。
  
すると、ようやく、
  
「無料なら、ぜひ、つくってほしい!」
「学生が挑戦してるなら応援するよ!」
  
複数の飲食店やゲストハウスの運営者から、
嬉しい返事をいただけました。
   
学生への応援の気持ちを込め、
謝礼をいただくこともあった。
  
それからの日々は、とにかく無我夢中。
   
実績がない私たちに依頼してくれた、お客様に
喜んでもらいたい。期待を上回る。それだけを
目標に、必死に動画とデザインの制作を進めた。
  
慣れないビジネスマナー、つくりたての名刺を
持参して打ち合わせに向かい、制作に打ち込む。
  
異なる業種の依頼は、目的も様々。
毎回、新たな表現に挑戦してきた。
  
分からないことがあれば本やインターネットを
駆使して、頭に詰め込んでは、すぐに実践した。
  
「できません!やれません」だけは口にしない
と誓い、目の前にある依頼に全力で食らいつく。
  
とはいえ、立ち上げ当初の我々は、
良くも悪くも、学生感の漂う青年。
  
思い出せば顔から火が出るような恥ずかしくて
情けないエピソードなんて山のように出てくる。
  
それでも、
  
「ゲストハウス泊まっていき〜!」
「うちのまかない食べていき〜!」
そんな風にどこまでも温かく迎えてくださった。
  
何者でもない、僕らに期待してくれた皆様に、
今でも感謝しきれません。
この場を借りて、お礼を伝えたいです。
  
何かをはじめる時、ずっと迷っていたり、
準備や練習に時間をかけすぎてしまう人は多い。
  
しかし、我々は早期にやらざるを得ない環境を
整えることで、えげつないスピードでスキルを
身につけ、多く実績を積み重ねることができた。

②:信頼を高め、大きな仕事に挑戦

嘘みたいな話だが、
対価にこだわらなければ、必ず仕事はある。
  
我々の場合は、無料でつくった制作物を、
FacebookなどのSNSで発信してきた。
  
すると投稿を見た知人が、「最近、諸富君は動画や
デザインの仕事を始めたんだ!」と認知してくれた。
  
小さな実績を積み重ね、SNSで発信する。
  
この流れを徹底したことで、「MOVEDOOR」
=「三田市の広報PR会社」というイメージを、
短期間で多くの人に知ってもらえたと考えている。

・どんな企業と取引してきたのか
・どんな制作物を手掛けているか

これらを発信することで
周りからの期待や信頼が積み重なる。
    
最初は不安かもしれない。
   
しかし、目の前の仕事に全力を尽くしていれば、
大きな仕事に挑戦できる瞬間は必ずやってくる。
   
小さな実績が信頼になり、大きな仕事に繋がる。
その度に、新たな挑戦に取り組み、成長を
繰り返すことで、スキルや知識を獲得する。
  
そして、さらに素晴らしい実績が生まれる。
そんなポジティブループ(好循環)を目指そう。

③:ビジュアライズ

自分を成長させたいときに、「自分がどんな
人物像を目指すのか明確にイメージできれば、
その成功率や実現性は、大きく高まっていく。」
  
例えば、スポーツを教わる際も、言葉だけの
説明より実際に見本がある方が分かりやすい。
  
簡単に言えば、目標とする
具体的な人物を決めること。
  
会えない人物でも良い。映画やネットを通じ、
その人の人生や行動・思考習慣を追体験する。
  
そこで、大切にすべき点が、2つある。
  
1つ目は、歴史上の偉人や、天才たちなど、
あまりに遠すぎる人物を目標にしないこと。

  
スティーブ・ジョブズやビル・ゲイツなど、
圧倒的な個性を持つ存在はオススメしない。
どこから、真似て良いのか見当がつかない。
  
目標は自分が目指せる範囲で定めよう。
  
2つ目は、プロセスのビジュアライズ。
  
目標とする人物の「成功した状態」に
注目するのではなく、むしろ「過去の失敗」や
「成功までのプロセス」こそ目を向けるべきだ。

・その人は、一体どんな思考をしているか?
・どんなライフスタイルを送っていたのか?
・どんな失敗と成功を繰り返してきたのか?

上記のような内容を、細部にわたり、
身近にイメージできるまで徹底的に調べていく。
  
もちろん、対象人物と自分は境遇も時代背景も
異なるため、全く同じストーリーにはならない。
  
学ぶべきポイントは、そのマインドセットや
思考方法。境遇は違っても大いに参考になる。

④:教えてくれる師匠を見つける

とはいえ、ベストな状態は、
そんな目指すべき人物が身近にいることだ。
  
新しい仕事が少しずつ増え始めた頃、
私たちは、新たな焦りを感じていた。
  
創業時は、「何でも自分で解決しよう」と
必死だったが、インターネットや本だけで
得られる情報では、分からないことも多い。
  
自分がつくったデザインの改善ができずに、
成長や改善が止まってしまう恐れがあった。
  
そこで、デザインや映像に関して助言を
求められる、「師匠」を探すことにした。
  
三田を中心としたイベントやセミナー、交流会、
勉強会への参加、地域団体の活動を手伝う中で、
ネットワークと信頼関係を少しづつ拡げていく。
  
まちづくりの学生団体を設立&運営してたため、
大人と知り合う機会にも恵まれていた。
   
そうして、出会えたのが、母校の卒業生であり、
三田市内でデザイン事務所を経営する方だった。
  
その方と関係を築く中、デザインの助言は
もちろん、社会人としての仕事の進め方や
マナーまで多くの知見と発見をいただいた。
  
自身では気付けない改善点を見直し、独学では
得られなかった知識を身に付けることができた。
  
師匠と呼べる存在に出会って、チームの成長
スピードが早まったことは、言うまでもない。
  
もちろん、与えてもらうばかりではない。
  
その方の手伝いをしたり、支え合える関係性を
築くように心掛けていた。(思い返せば、
もらったことの方が圧倒的に多いですが。)
  
三田の街で、同じく若くして起業した我々を、
心から可愛がってくださっていたのだと思う。
  
いつか、私も起業を志す若い学生達を、
サポートできる存在になれたらと思う。
  


  
以上の4点が、私が実践してきたスキルの
身に付け方です。ぜひ参考にしてください!