STORY

株式会社MOVEDOOR|兵庫県神戸三田の広報PR会社|WEBサイト制作や映像制作も
  1. HOME
  2. 起業メンバーの集め方を解説~採用に欠かせない4つの条件とは?~

起業の道のり

仲間集め&採用 編|兵庫県神戸三田の広報PR会社 スタジオMOVEDOOR

起業メンバーの集め方を解説~採用に欠かせない4つの条件とは?~

一念発起して起業を決意した、大学3回生の秋。
僕は共に事業を始める仲間集めに奔走していた。
  
当初のビジネスは「全国の観光地動画をつくり、
まとめられたメディアを提供する」という事業。
  
動画は画像や文章と比べて、情報量が圧倒的に
多いため、的確に情報を届けられる。5Gへの
移行に伴って、確実に動画の時代がやってくる。
  
2018年当初には、まだ観光動画に特化した
WEBメディアは存在していなかった。目的は
旅行という幸せのキッカケを世界中に届ける。」
  
……やれる!と思った。
  
そんな小さくも、熱い野心を胸に、僕は3人の
友人をサシ飲みに誘い、なぜ彼らをメンバーに
迎え入れたいかを語り、自分の熱量をぶつけた。
  
中学時代からの同級生である三崎龍人、
大学時代のサークルで代表をしていた高橋圭司、
研究室で苦楽を共にした松本涼太に声をかけた。
  
それが、MOVEDOORの始まりだった。

【第1章:仲間を求めた理由】

自分だけではできない何かを成し遂げるために、
仲間の助けを借りることは必要不可決だ。
  
誰かの力を借りずに、一定以上の成果は
挙げられない。それは起業も同じだろう。
  
例えば、広報PR会社を設立するには、デザイン
プログラム・撮影・動画編集などの技術を要する。
  
当時の僕は、起業に興味こそ持っていたものの、
動画を編集できるわけでも、デザインができる
わけでもない。全てゼロからのスタートだった。
  
これらを全て1人で習得しようとすれば膨大な
時間と年月がかかる。もし、一人で起業すれば、
スタートラインにすら立てていなかっただろう。
  
加えて僕は飽き性だし、意思は強くない。
テスト勉強はいつも試験直前のギリギリだった。
  
そんな自分が、たった一人で挑戦すれば、心が
折れて継続できないことは、容易に想像できた。
  
技術面とメンタル面の双方において、仲間達を
探すことは学生起業における最優先事項だった。

【第2章:仲間を見つける方法】

仲間を集めるためには、まずは人と会い続ける
ことが必要不可決。とにもかくにも、人と会い
続けなければ、仲間を見つけることはできない。
  
当時の僕は、様々な学生団体に所属して優秀な
学生にアプローチしたり、起業や事業に興味を
持つ人が集まる勉強会やイベントに足を運んだ。
  
オンラインサロンに入り、オフ会に参加したり、
友達や知り合いから、紹介してもらうのも良い。
100人会えば、必ず気の合う仲間に出会える。
  
しかし、この1年。新型コロナウイルスの
世界的な流行と共に、対面オフラインでの
コミュニケーションは、すっかり難しくなった。
  
会えない状況下で、仲間を探すためには
やはりSNSの存在は欠かせないだろう。
  
主に活用しているのは、FacebookとTwitter。
それぞれの媒体には異なる性質がある。

Facebook
ビジネスに関心がある利用者が多い。経営層や
事業主も多く、実名である。実績や活動報告も。

Twitter
投稿のハードルが低い。若い利用者も多いため
自分と似ている価値観のユーザーを探しやすい。

SNSは「自分の考えを広く、多くの人に届ける
メディア」として親しまれている。でも、ただの
発信ツールに終始するのは、非常にもったいない。
    
SNSは、1対1のコミュニケーションを最速に
かつ、効率的に実現する」ツールとして活躍する。
  
ぼくは日頃から、コメントやリプライを活用して、
気になる人と積極的に交流をしている。
  
オンライン上で打ち解けてきたら、メッセージを
送り、ZOOMで話したり対面で話すこともある。
  
オンライン上であっても、「1対1」の会話を
重ねていけば、関係は確かに深まる。その結果、
仲間になってもらえる可能性は十分にあり得る。
  
本音を綴り、共感できる相手をピンポイントで
探し出せるSNSは、現代の技術が生み出した、
新しい仲間集めのあり方と言えるかもしれない。

【第3章:仲間を集める技術】

何をやるかと同じくらい誰とやるかが重要だ。
   
当時は、学生団体に所属していたこともあり、
周りには、前向きで意欲的な学生が多くいた。
   
しかし、誰でもいいから一緒にやろうや!と
声を掛けることには、怖さと違和感を感じた。
   
なりふり構わず公募すれば、人はすぐ集まる。
でも、立ち行かなくなるのは目に見えていた。
  
きっと、ベンチャー起業はそんなに甘くない。
  
将来を共にする創業のコアメンバーに対して、
当時のぼくが考えていた条件を4つ紹介する。  

①コアメンバーは5人まで
②共に活動した過去がある
③自分と異なる技術と知識
④トップを経験した者たち

これは弊社のケースだ。会社の方向性や規模感
によって考えるべき点や注意すべき点は異なる。
  
1人の若手経営者の視点として、読んで欲しい。

①コアメンバーは5人まで

乗り越える壁が多いベンチャーにおいて、
創業メンバーは5人以下がベストであると考えた。
  
人数が増えれば、意思疎通は困難になり、返って
身動きが取れず、チームが分裂するリスクもある。
   
少人数すぎてもスピード感に欠ける。起業当初は、
なんでも自分たちで手を動かすことになる。
常に思考を巡らせなければいけない。
  
メンバーと信頼関係を築き、お互いの得意分野を
理解して、役割分担と権限委譲を行う。
  
自分にとって、チーム全体の熱量と情報を、
無理なく共有できる人数が「5人」だった。  

②自分と異なる技術と知識

観光動画メディアの設立には、動画撮影、WEB
デザイン、プログラミングなどのスキルが必要だ。
  
声をかけるメンバーを厳選する中で自分と異なる
スキルを持つメンバーが、たくさん集まってきた。
  
結果として、一人ひとりが、上記の得意分野に
集中し、お互いの弱さを補えるチームとなった。

③共に活動した過去がある

声をかけたメンバーは学生時代にプロジェクト
の企画やゼミなど、「何かに取り組んで一緒に
壁を乗り越えてきた経験」を持つ人物ばかりだ。
  
共に活動してきた仲なら、お互いのことを深く
理解できるし、信頼関係がある。たとえ困難に
ぶつかっても、解決の糸口を見出せると考えた。
  
一方で互いを知らない状態で事業を始めるには、
一定のリスクがあることを伝えたい。
  
起業して数ヶ月ほど。仕事量も増えてきた頃、
新たに数名のメンバーを迎えることになった。
彼らと活動するのは、その時が初めてだった。
   
互いの温度感や熱量、仕事に対する価値観が
分からない状態では、意思疎通が困難だった。
彼らとは、些細なことで、何度もすれ違った。
  
「全てをかけて取り組みたい」という僕達と
「自分のペースで関わりたい」という彼らは、
きっと初めから違う景色を見ていたのだろう。
  
熱量の差、スキルや経験の差、困難の捉え方。
話し合いの末、彼らは別の道へ進んでいった。
  
振り返れば、彼らの意思を汲み取れないまま、
誘い入れた僕に責任がある。予め、お互いを
理解して、一定の条件を提示すべきであった。
  
会社の基盤がまだ整わない創業期は、
乗り越えなければならない壁があまりに多い。

だからこそ、創業メンバーを誘い入れる際は、
ミスマッチを防ぐことが大切。

なんとなくでジョインしてもらうのは危険だ。
求める条件を伝えて事前に合意してもらおう。  

④トップを経験した者たち

MOVEDOORの創業メンバーは、全員が
学生団体やサークル活動で代表を務めてきた。
  
それ故に、全員がチームを俯瞰して、自分が
どのように貢献できるか思考を巡らせている。
  
何事においても、当事者意識が高いのだ。
   
当事者意識を「影響と責任を持つことを
諦めていない範囲」と定義すれば、程度の差は
あれど当事者意識を持たない人など存在しない。

ある人にとっては「言いつけられた自分のタスク」
かもしれない。他のある人にとっては、
「プロジェクト全体の進捗」かもしれない。
  
その意識の「幅と高さ」をどこまで広げられるか。
  
もちろん、正解は無いけど、コアメンバーで
あるなら、当事者意識を持てる人が好ましい。
  
自分がいることでチームを良くしていきたい
  
そう思えるのは、代表を経験した人の視点であり
「自分でなにかを生み出すこと」に魅力を感じる
これ以上にない、頼もしい人材だと思う。  

【第4章:仲間を集める技術】

仲間を誘うときには、自己を開示し、
ビジョンを語り、強い共感を集めることが大切だ。
  
「なぜ、この事業をやるのか」
「なぜ、あなたとやりたいのか」
「なぜ、今なのか」

   
そんな、唯一無二のストーリーを伝えていく。
Why(なぜ)を語れない事業や起業はやはり
どこか虚しく、短命に終わってしまうだろう。
  
多数ある進路の中で「この道を選びたい」と
感じてもらえないと仲間になってもらえない。
  
こちらの思いを一方的に伝えるだけではなく、
相手の夢や目標をヒアリングして、こちらの
活動や思想と上手にリンクすることも大切だ。
  
共に活動することが、
彼らの理念に繋がっている状態が理想だ。
  
「チームに入ることで、
 彼らがどのような人生を歩めるのか?」

  
どこまでも真剣に考えて、可能性を提示する
ことが仲間集めの最重要事項だと感じている。  

【最後に:仲間を集めた責任】

起業当初のメンバーは、当時、大学3回生で
就職活動を控えた、ごく普通の大学生だった。
  
就職は、人生を左右する大きな決断だ。
  
「プライベートの充実を!」と叫んでも、
1日の大部分を占めるのが仕事であるし、
人によってはその仕事が「生きがい」になる。
  
彼らは大企業に就職してグローバルな事業に
関わることも出来た。もちろん上京もできた。
  
そんな彼らが膨大な選択肢から、ここを選び、
付いてきてくれた。嬉しさの一方で言葉では
表現できない、大きなプレッシャーがあった。
  
それでも信じ合える仲間の存在があったから、
苦しいときにも、笑い合って、進んでこれた。
   
未熟であっても、泥臭く挑戦すること。
辛いときこそ笑うこと。
ピンチと挫折を共に楽しむこと。
  
「大切な人の人生の時間を借りている」という
重責もエンジンにして前だけを見て走ってきた。
  


  
起業当初に掲げていた「観光動画メディア」の
構想は残念ながら、半年で終止符を打つことに。
  
ビジネスプランも甘かった。いきなり世界中に
インパクトを与えて、社会を変えられるほどの
実力や経験を、ぼくは持ち合わせていなかった。
  
大きすぎる目標、実力不足な自分。信じてくれた
仲間に対する不甲斐無さで僕は潰されそうだった。
  
しかし、落ち込んでいる暇はない。
  
「これからどうするかだけを考えよう」
  
ターゲットとコンセプト。全ての戦略を早急に
立て直して、ぼく達は次なる一手を考え始めた。
  
「大きすぎる目標よりも、まずは自分達が
出来ることで、目の前の1人に喜ばれる仕事を」
  
地に足を付けて一歩ずつ進もうと誓ってから、
我々はデザインや映像の制作をスタートした。
  
そこから数ヶ月、数々の実績を重ね、
制作会社から、広報PR会社へ成長してきた。
  
ミッションは「広報PRで事業成長を実現する」
  
現在は成長を売る広報PR会社」をモットーに
兵庫県三田市を拠点に活動している。
  
初めての事業は失敗に終わったが、仲間と
懸命に磨いてきたスキルは、無くならない。
  
今こうして、クライアントとワクワクする
事業に関われているのが、何よりの証拠だ。
  
挫折を乗り越えた瞬間。僕たちは
本当の意味で、仲間になれたのかもしれない。