BLOG

株式会社MOVEDOOR|兵庫県神戸三田の広報PR会社|WEBサイト制作や映像制作も
  1. HOME
  2. PRコンサルティングの特徴とメリット3点

公式ブログ

PRコンサルティングの特徴とメリット3点

PRをもっと加速させて自社製品を広めたいけど、
何から始めれば良いか分からないですよね。

この記事ではPRコンサルティングの
特徴からデメリットまでを包み隠さずご紹介。

最後まで読めば、PRコンサルティング会社に
頼むかどうか判断できるでしょう。

1.PRコンサルティングとは?3つの特徴を解説

PRコンサルティング 特徴

PRコンサルティングとは、PRの効果測定を始め、
広報戦略の立案からクリエイティブの作成、
広報の運用までを一貫してコンサルティングする
サポートのことです。

サポート内容は会社によって必要な施策は
異なるので、支援範囲は異なります。

つまり、「PRに関わることを
一貫して任せられる」とも言えます。

そこで、広報コンサルティングを
頼むかどうか悩んでいる人なら把握しておきたい
特徴を3つご紹介。

1-1.PRに関わること全てを統括で支援してくれる

PRコンサルティングでは、
PRに関わることを全てを統括で支援してくれます。

「統括」で支援してくれるので、
「マーケティング支援なら〇〇会社」、
「webサイト改善なら〇〇会社」と
バラバラの会社に依頼する必要がありません。

なので、社内広報のコミュニケーションコストを
かなり削減できるとも言えるでしょう。

1-2.マスコミとの関係性を築いてくれる【メディア露出増加】

広報PR担当の方は、会社からメディアとの
人脈構築を期待されますよね。

しかし、新聞記者やネットニュースの
編集者などと出会うことは用意ではありません。

PRコンサルティング会社は、
メディアとの独自のコネクションがある
場合があるのでメディアと繋いでくれます。

メディアとの良質な関係を気づくことが出来れば、
プレスリリースなどの情報を発信したい時に
上手く発信できるようになります。

人脈が構築されれば、
会社に関する継続的な情報発信が
できるようになるとも言えるでしょう。

1-3.同業他社の動向などをまとめてくれる

PRコンサルティング会社は、
同業他社の動向などをまとめてくれます。

「同業他社がどのように広報PRを
やっているのか知りたいけど、時間がかかる…」

同業他社の情報を網羅的に知ろうとすると
膨大な時間がかかりますよね。

そういった時間のかかる面倒な作業も代行。

さらにPRコンサルティング会社なら、
同業他社の動向をまとめるだけでなく、
自社で使えそうなノウハウなどの
提案までやってくれます。

2.PRコンサルディングの費用

2-1.戦略立てなどアドバイスのみの場合

戦略立てなどのアドバイスのみの場合は、
おおよそ月額5万円〜10万円
PRコンサルタントが多いです。

具体的なサポート内容としては、
週1日などの会議で現状の戦略の見直しや
戦略の方向性の支援になります。

しかし、戦略を立てるだけで実行までは
支援してくれないのでおすすめは出来ません。

実際に手を動かして、広告を打ってみよう
としても躓く可能性があります。

2-2.戦略から実行まで支援してもらう場合

戦略から実行まで支援してもらう場合は、
おおよそ月額20万円〜程度になります。

コンサルタントが費やす時間や
案件の規模感によって金額は多少前後します。

ただ、集客施策に関して結果が出るまで、
3ヶ月ほどはかかるので、継続依頼は必須。

戦略から実行まで全てコンサルタントに
依頼する場合は、
予算50万円〜60万円は必要になってきますね。

3.PRコンサルタントに依頼できること【事例も】

PRコンサルティング事例

・商品は良いのに集客ができない

・知ってもらう方法が分からない

・求人サイトで効果が出なかった

・上手く自社ブランドを築けない

・情報発信のやり方が分からない

・集客するターゲットを変えたい

・自社のサービスを話題にしたい

・SNSの活用方法が分からない

・SNSのフォロワーが増えない

・SNSで何を発信したらいい?

・どのSNSが効果的か知りたい

・どのSNSが効果的か知りたい

・メディアとの掲載交渉が難しい

・WEBサイトを作ったまま放置

・WEBサイトデザインがダサい

・WEBサイトの効果が出てない

・デザインがダサい&イケてない

・デザインをオシャレに変えたい

・コロナ禍で、説明会が開けない

・会社&商品を動画で紹介したい

・広告の効果が検証できていない

・どの広告を選択すれば良いの?

・広告運用する方法が分からない

・サイトが見にくい&使いにくい

・ネット広告の方法が分からない

・企業紹介動画を新しく変えたい

・WEBサイトが検索上位に無い

具体的な業務内容7つ

1.現状の広報活動の分析・評価、
および中長期的なPR戦略の策定

2.PR戦略に基づく具体的な行動プランの策定

3.定例および必要に応じてのミーティング

4.プレスリリース表現
(見出し・本文構成)コンサルティング、
添削、配信先コンサルティング

5.配信およびそれに付随する
メディアリスト作成、反応確認&改善

6.個別取材、インタビュー、
記者クラブ対応、プレスリリース等の
コンサルティング

7.広告クリエイティブ関連の作成
(UI・UX、チラシやロゴ作成)

上記以外の仕事でも依頼すれば、
代行してくれる可能性は高いです。

広報コンサルティング会社によって、
支援内容や範囲が異なることが多いので、
一度会社に相談してみましょう。

4.PRをコンサルタントに依頼するデメリット3選

PRコンサル デメリット

PRをコンサルタントに依頼する
デメリット3つをご紹介。

しっかりとデメリットも把握した上で、
依頼するかどうか検討しましょう。

4-1.社内にノウハウがたまりづらい

1つ目は、社内にノウハウがたまりづらい
という側面が挙げられます。

情報がブラックボックス化するおそれがあり、
自社内にノウハウやメディアリストが
蓄積されない可能性があります。

統括して全てをサポートしてくれるので、
社内広報のスキルアップには
繋がりにくいことも考えられます。

社内広報など、積極的にコンサルタントと
コミュニケーションを取ることで、
ノウハウを吸収できるように
務めるようにしましょう。

4-2.コンサルタント選びが難しい

2点目は、PRコンサルティング会社選びが
難しいという点が挙げられます。

無数と言っていいほど、
PRに関する支援をしてくれる会社が存在。

その中から信頼できる1社を選び、
依頼する必要があります。

良質なコンサルタントもいれば、
業務を淡々とこなすだけのコンサルタントもいて、
合う合わないはあるでしょう。

1度無料相談などでコミュニケーションを取って、
1番親身に寄り添ってくれそうな
会社を選ぶようにしましょう。

4-3.継続的な支援を受けるには費用がかかる

継続的にコンサルタントからの
支援を受けようと思えば、
それだけの費用がかかります。

より長期的な支援を受けたいならば、
社内の予算も把握する必要があります。

理想を言えば、予算内で最大限のサポートと
結果に導いてくれる会社を選ぶが鍵となりますね。

5.PRをコンサルタントに依頼するメリット3選

PRコンサル メリット

PRコンサルタントに依頼するメリット3つをご紹介。

広告代理店や広告関連の制作会社にはない、
メリットもあるので、しっかり確認しておきましょう。

5-1.社内広報がコア業務に集中できる

1点目は、社内広報の負担を
減少できる点が挙げられます。

今までの広報の仕事と新規でのPR戦略の仕事を
並行で進めようとすると、
量が膨大になりますよね。

その状況ではより良い施策も打てないですし、
何よりも社員がしんどくなってしまいます。

そんな時に、PRコンサルタントが統括して
広報をサポートしてくれるので、
社内広報の仕事を任せられるでしょう。

5-2.結果にまで責任を持って支援してくれる【効果測定まで!】

PRコンサルティング会社は、
会社によりますが結果まで責任を持って
支援してくれます。

制作会社では「広告クリエイティブを
代行で作ってもらって終わり」。

広告代理店では「広告枠を買って
運用してもらって終わり」。

などのパターンが考えられます。

広報コンサルティング会社では、
広告クリエイティブを作成し、
作成した広告を運用し結果が
出るまでの改善を行ってくれます。

結果にまで責任を持って支援してくれる
会社であれば、効果が出るところまで
支援してくれるでしょう。

5-3.幅広く最適なPR方法を提案してくれる

PRコンサルティング会社はビジネスモデル上、
幅広く最適な広報の方法を提案してくれます。

例えば、「本当は広告枠を運用するよりも、
フェイスブック広告の方が効果ありそう…」という
時はコンサル会社ならば迷わず効果的な方を提案。

広告枠を売らなければならない広告代理店には
そういった判断が難しい場合が考えられます。

広報コンサル会社は広報を統括で支援することが
目的なので、最適な方法を
提案してくれるとも言えるでしょう。

広報PR施策一覧

①広報PR戦略の提案(下記の②〜⑱中で、どんな施策を選び&実行するべきか?)

②ブランディング(ブランドコンセプト策定・デザインコンセプト策定・全デザインのリニューアル・ブランドアクション策定実行)

③紙面広告(ポスティング・新聞折込など)

④各種デザイン(ポスター・チラシ・パンフ・リーフレット・看板・幟・タペストリー・名刺・アパレル・商品パッケージ・シール等)

⑤動画制作&運用(企業紹介動画・サービス紹介動画・採用動画・職場紹介動画・SNS広告用のCM動画・企業イメージムービーなど)

⑥WEBサイト・EC・LP
 制作&運用

⑦WEB広告
(Google広告/ Yahoo広告による
 検索広告&リターゲティング広告等)

⑧SNS運営&SNS広告
(instagram & Twitter & tiktok等)

⑨YOUTUBE運営&
 YOUTUBE広告

⑩タイアップ広告
(YouTuber、SNSのインフルエンサー等をキャスティング&コンテンツ作成&発信、キャラクター&版権利用&施設協賛)

⑪メディア戦略&活用
(WEBメディア・新聞・雑誌等への掲載企画&交渉&コンテンツ作成)

⑫MEO&口コミ対策
(アカウント整備&口コミキャンペーン)

⑬SEO施策
(キーワード選定&ブログ記事作成など)

⑭話題を生みだす広告
(中吊りジャック・社会的メッセージ系の広告・ニュース性のあるアクション企画)

⑮公式LINE
(アカウントデザイン&運用&登録増加施策)

⑯媒体デザイン
(食べログ・じゃらん等のアカウントデザイン)

⑰屋外広告
(看板・電車・中吊り・駅など)

⑱事業開発
(海外展開・ターゲット転換・意味変など)

6.PRコンサルティング実績豊富な会社5選

PRが得意で、実績豊富な会社5つを
厳選してご紹介。

6-1.スタジオMOVEDOOR

株式会社MOVEDOOR

広報・PRに関する施策を統括的に
サポートしてくれる「株式会社MOVEDOOR」。

戦略の決定からクリエイティブの作成まで、
スペシャリストが会社に在籍しているので、
「全てお任せ」をしたい時に一括で
支援してくれるでしょう。

6-2.株式会社想隆社

株式会社想隆社

ウェブサイト制作とPRコンサルティングを
パッケージで提供しています。

ウェブサイトを使ってPRを促進しようと
考えている会社にはピッタリの会社ですね。

6-3.アウル株式会社

アウル株式会社

PR施策に関して、PR企画・プレスリリース
・メディア選定・効果測定までを
統括的に支援してくれます。

PR業務に関するDX化支援もやっているので、
「今やっている業務が膨大すぎて、
仕事が追いつかない」などの業務的課題を
持っている会社は一度相談してみると
良いでしょう。

6-4.株式会社ケンウィルコミュニケーションズ

株式会社ケンウィルコミュニケーションズ

ホームページやランディングページや
WEB広告などの、WEB上の
アプローチに強みを持つ会社です。

また、チラシなどのアナログ広告の
作成も行っています。

WEBとチラシなどを掛け合わせてPR施策を
打っていきたい会社におすすめです。

6-5.株式会社フロントステージ

株式会社フロントステージ

企業の「らしさ」を引き出し、
強みを発信することを目的としています。

「競合にはない自社の強みってなんだろう」と
考えている会社におすすめとも言えますね。

7.【まとめ】PRコンサルティングを使った方が、PRについて網羅的に施策が打てる

PRコンサルティングに依頼すれば、
PRについて網羅的に施策が
打てるようになります。

「思い切って予算かけてPR施策
打ってみたいけど、やり方が分からない…」

「次回の新商品はなんとかバズらせたい…」

そんな悩みに対して、専門の知識を
持ってしてサポートしてくれます。

まずは相談だけでもしてみては
どうでしょうか?

8.MOVEDOORのPRコンサルティングについて

MOVEDOORでは、
PRに関する悩みを統括的にサポートしています。

PRにまつわる実績を紹介したいと思います。

8-1.実績

原田いちごファーム:動画作成

こちら、原田いちごファームさんは、
テレビ番組「ちちんぷいぷい」で特集された、
大注目のイチゴ農家さん。

動画作成を通じて、よりリアルないちごの
美味しさが伝わるようになっています。

集客PR動画作成

三田屋総本家:SEO対策・MEO対策・GOOGLEマップ(3D表示)・地域メディアへの掲載・SNS運用

幅広いPR方法の提案により、
現状のPR方法の改善を行いました。

集客方法の改善が自社のブランディングに
繋がることもありますよ。

広報PR・集客コンサル事例

その他、「自社に合った事例ないかな?」と
お考えの方は、こちらよりご覧ください!

8-2.予算や依頼内容について

MOVEDOORではお客様の相談を
お聞きした上で予算の範囲でご希望を
どこまで実現可能か共に考えていきます。

「~円ぐらいで〇〇を制作したい」

「PR戦略を一緒に考えてほしい」

などなど気軽にご相談ください