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PRコンサルティングの特徴とメリット3点
PRをもっと加速させて自社製品を広めたいけど、
何から始めれば良いか分からないですよね。
この記事ではPRコンサルティングの
特徴からデメリットまでを包み隠さずご紹介。
最後まで読めば、PRコンサルティング会社に
頼むかどうか判断できるでしょう。
1.PRコンサルティングとは?3つの特徴を解説
PRコンサルティングとは、PRの効果測定を始め、
広報戦略の立案からクリエイティブの作成、
広報の運用までを一貫してコンサルティングする
サポートのことです。
サポート内容は会社によって必要な施策は
異なるので、支援範囲は異なります。
つまり、「PRに関わることを
一貫して任せられる」とも言えます。
そこで、広報コンサルティングを
頼むかどうか悩んでいる人なら把握しておきたい
特徴を3つご紹介。
1-1.PRに関わること全てを統括で支援してくれる
PRコンサルティングでは、
PRに関わることを全てを統括で支援してくれます。
「統括」で支援してくれるので、
「マーケティング支援なら〇〇会社」、
「webサイト改善なら〇〇会社」と
バラバラの会社に依頼する必要がありません。
なので、社内広報のコミュニケーションコストを
かなり削減できるとも言えるでしょう。
1-2.マスコミとの関係性を築いてくれる【メディア露出増加】
広報PR担当の方は、会社からメディアとの
人脈構築を期待されますよね。
しかし、新聞記者やネットニュースの
編集者などと出会うことは用意ではありません。
PRコンサルティング会社は、
メディアとの独自のコネクションがある
場合があるのでメディアと繋いでくれます。
メディアとの良質な関係を気づくことが出来れば、
プレスリリースなどの情報を発信したい時に
上手く発信できるようになります。
人脈が構築されれば、
会社に関する継続的な情報発信が
できるようになるとも言えるでしょう。
1-3.同業他社の動向などをまとめてくれる
PRコンサルティング会社は、
同業他社の動向などをまとめてくれます。
「同業他社がどのように広報PRを
やっているのか知りたいけど、時間がかかる…」
同業他社の情報を網羅的に知ろうとすると
膨大な時間がかかりますよね。
そういった時間のかかる面倒な作業も代行。
さらにPRコンサルティング会社なら、
同業他社の動向をまとめるだけでなく、
自社で使えそうなノウハウなどの
提案までやってくれます。
2.PRコンサルディングの費用
2-1.戦略立てなどアドバイスのみの場合
戦略立てなどのアドバイスのみの場合は、
おおよそ月額5万円〜10万円の
PRコンサルタントが多いです。
具体的なサポート内容としては、
週1日などの会議で現状の戦略の見直しや
戦略の方向性の支援になります。
しかし、戦略を立てるだけで実行までは
支援してくれないのでおすすめは出来ません。
実際に手を動かして、広告を打ってみよう
としても躓く可能性があります。
2-2.戦略から実行まで支援してもらう場合
戦略から実行まで支援してもらう場合は、
おおよそ月額20万円〜程度になります。
コンサルタントが費やす時間や
案件の規模感によって金額は多少前後します。
ただ、集客施策に関して結果が出るまで、
3ヶ月ほどはかかるので、継続依頼は必須。
戦略から実行まで全てコンサルタントに
依頼する場合は、
予算50万円〜60万円は必要になってきますね。
3.PRコンサルタントに依頼できること【事例も】
4.PRをコンサルタントに依頼するデメリット3選
PRをコンサルタントに依頼する
デメリット3つをご紹介。
しっかりとデメリットも把握した上で、
依頼するかどうか検討しましょう。
4-1.社内にノウハウがたまりづらい
1つ目は、社内にノウハウがたまりづらい
という側面が挙げられます。
情報がブラックボックス化するおそれがあり、
自社内にノウハウやメディアリストが
蓄積されない可能性があります。
統括して全てをサポートしてくれるので、
社内広報のスキルアップには
繋がりにくいことも考えられます。
社内広報など、積極的にコンサルタントと
コミュニケーションを取ることで、
ノウハウを吸収できるように
務めるようにしましょう。
4-2.コンサルタント選びが難しい
2点目は、PRコンサルティング会社選びが
難しいという点が挙げられます。
無数と言っていいほど、
PRに関する支援をしてくれる会社が存在。
その中から信頼できる1社を選び、
依頼する必要があります。
良質なコンサルタントもいれば、
業務を淡々とこなすだけのコンサルタントもいて、
合う合わないはあるでしょう。
1度無料相談などでコミュニケーションを取って、
1番親身に寄り添ってくれそうな
会社を選ぶようにしましょう。
4-3.継続的な支援を受けるには費用がかかる
継続的にコンサルタントからの
支援を受けようと思えば、
それだけの費用がかかります。
より長期的な支援を受けたいならば、
社内の予算も把握する必要があります。
理想を言えば、予算内で最大限のサポートと
結果に導いてくれる会社を選ぶが鍵となりますね。
5.PRをコンサルタントに依頼するメリット3選
PRコンサルタントに依頼するメリット3つをご紹介。
広告代理店や広告関連の制作会社にはない、
メリットもあるので、しっかり確認しておきましょう。
5-1.社内広報がコア業務に集中できる
1点目は、社内広報の負担を
減少できる点が挙げられます。
今までの広報の仕事と新規でのPR戦略の仕事を
並行で進めようとすると、
量が膨大になりますよね。
その状況ではより良い施策も打てないですし、
何よりも社員がしんどくなってしまいます。
そんな時に、PRコンサルタントが統括して
広報をサポートしてくれるので、
社内広報の仕事を任せられるでしょう。
5-2.結果にまで責任を持って支援してくれる【効果測定まで!】
PRコンサルティング会社は、
会社によりますが結果まで責任を持って
支援してくれます。
制作会社では「広告クリエイティブを
代行で作ってもらって終わり」。
広告代理店では「広告枠を買って
運用してもらって終わり」。
などのパターンが考えられます。
広報コンサルティング会社では、
広告クリエイティブを作成し、
作成した広告を運用し結果が
出るまでの改善を行ってくれます。
結果にまで責任を持って支援してくれる
会社であれば、効果が出るところまで
支援してくれるでしょう。
5-3.幅広く最適なPR方法を提案してくれる
PRコンサルティング会社はビジネスモデル上、
幅広く最適な広報の方法を提案してくれます。
例えば、「本当は広告枠を運用するよりも、
フェイスブック広告の方が効果ありそう…」という
時はコンサル会社ならば迷わず効果的な方を提案。
広告枠を売らなければならない広告代理店には
そういった判断が難しい場合が考えられます。
広報コンサル会社は広報を統括で支援することが
目的なので、最適な方法を
提案してくれるとも言えるでしょう。
6.PRコンサルティング実績豊富な会社5選
PRが得意で、実績豊富な会社5つを
厳選してご紹介。
6-1.スタジオMOVEDOOR
広報・PRに関する施策を統括的に
サポートしてくれる「株式会社MOVEDOOR」。
戦略の決定からクリエイティブの作成まで、
スペシャリストが会社に在籍しているので、
「全てお任せ」をしたい時に一括で
支援してくれるでしょう。
6-2.株式会社想隆社
ウェブサイト制作とPRコンサルティングを
パッケージで提供しています。
ウェブサイトを使ってPRを促進しようと
考えている会社にはピッタリの会社ですね。
6-3.アウル株式会社
PR施策に関して、PR企画・プレスリリース
・メディア選定・効果測定までを
統括的に支援してくれます。
PR業務に関するDX化支援もやっているので、
「今やっている業務が膨大すぎて、
仕事が追いつかない」などの業務的課題を
持っている会社は一度相談してみると
良いでしょう。
6-4.株式会社ケンウィルコミュニケーションズ
ホームページやランディングページや
WEB広告などの、WEB上の
アプローチに強みを持つ会社です。
また、チラシなどのアナログ広告の
作成も行っています。
WEBとチラシなどを掛け合わせてPR施策を
打っていきたい会社におすすめです。
6-5.株式会社フロントステージ
企業の「らしさ」を引き出し、
強みを発信することを目的としています。
「競合にはない自社の強みってなんだろう」と
考えている会社におすすめとも言えますね。
7.【まとめ】PRコンサルティングを使った方が、PRについて網羅的に施策が打てる
PRコンサルティングに依頼すれば、
PRについて網羅的に施策が
打てるようになります。
「思い切って予算かけてPR施策
打ってみたいけど、やり方が分からない…」
「次回の新商品はなんとかバズらせたい…」
そんな悩みに対して、専門の知識を
持ってしてサポートしてくれます。
まずは相談だけでもしてみては
どうでしょうか?
8.MOVEDOORのPRコンサルティングについて
MOVEDOORでは、
PRに関する悩みを統括的にサポートしています。
PRにまつわる実績を紹介したいと思います。
8-1.実績
原田いちごファーム:動画作成
こちら、原田いちごファームさんは、
テレビ番組「ちちんぷいぷい」で特集された、
大注目のイチゴ農家さん。
動画作成を通じて、よりリアルないちごの
美味しさが伝わるようになっています。
三田屋総本家:SEO対策・MEO対策・GOOGLEマップ(3D表示)・地域メディアへの掲載・SNS運用等
幅広いPR方法の提案により、
現状のPR方法の改善を行いました。
集客方法の改善が自社のブランディングに
繋がることもありますよ。
その他、「自社に合った事例ないかな?」と
お考えの方は、こちらよりご覧ください!
8-2.予算や依頼内容について
MOVEDOORではお客様の相談を
お聞きした上で予算の範囲でご希望を
どこまで実現可能か共に考えていきます。
「~円ぐらいで〇〇を制作したい」
「PR戦略を一緒に考えてほしい」
などなど気軽にご相談ください。