BLOG

株式会社MOVEDOOR|兵庫県神戸三田の広報PR会社|WEBサイト制作や映像制作も
  1. HOME
  2. コロナ禍の学生起業~仕事がない不安からどう立ち直ったか~

公式ブログ

コロナ禍の学生起業|兵庫県神戸三田の広報PR会社 スタジオMOVEDOOR

コロナ禍の学生起業~仕事がない不安からどう立ち直ったか~

「正直しんどくて辛いです」
「どうすればいいのか全然わからないです」

2020年4月6日。
緊急事態宣言発令の前日。

僕は震える指先で「投稿ボタン」を押した。

画像1

大学卒業から1ヶ月。
まさに「これから」と意気込んだ矢先の
コロナショックは、学生起業家にとって、
あまりに過酷すぎる現実だった。

僕が代表を務める、スタジオMOVEDOORは
兵庫県三田市を中心に映像・デザインなどの
スキルを生かして、企業の広報PRや商品企画に
携わるローカルクリエイター集団である。

設立メンバーは、関西学院大学に通っていた
現役大学生4人。広報PRで事業成長を実現する
をモットーに、僕を含む5人のメンバーと、
15人のアルバイトで活動している。

現在、設立から2年。ありがたいことに、
過去に携わった案件は100件を超える。




2020年4月。
企業が真っ先にカットした費用は、
「広告」や「宣伝」の予算だった。 

期待していた未来とのギャップ。
自分の未熟さ。就職を選ばずに、
一緒についてきてくれたメンバーへの責任。
先が見えない中で、また1つなくなる仕事。

「案件がなくなる」という事実が、
想像以上に自分を追い込んでいく。
情けないくらいにボロボロだった。

正直に話すと、自分のネガティブな一面を
発信することは、怖いと思っていた。

特にSNSは知り合いが多い。
「やってしまったかな、、、」
勢い任せの投稿が心配になり、
恐る恐るSNSをのぞいた。

「とみー1人で、抱え込んだらあかん」
「辛い時こそ今しかできないことに取り組もう」
「落ち着いたら一緒に仕事をしよう」

飛び込んできたのは、想像とは全く異なる光景。
タイムラインには、お世話になった人からの、
熱いメッセージがずらりと並んでいた。

画像2

深呼吸をして、コメントにもう一度目を通す。
今度はゆっくりと。 

「僕も今、諸富くんと同じ不安を抱えています」
投稿から数時間。個別のメッセージで、
胸の内を明かしてくれる人も現れた。

この投稿をキッカケに、
懐かしい人からの連絡もあった。そして、
いくつかの新しい仕事を頂くことができた。

「自分の本音をさらけ出したことで、
 多くの人が本音で話してくれた」

僕にとって、初めての経験だった。




設立から2年。実績もスキルも、
おまけに社会人経験もない学生起業家にとって、
SNSが唯一無二の営業ツールだった。

だからこそ、制作物が完成すれば
「〇〇様のチラシをつくりました!」と素早く
アップして、いいね数をこまめにチェックした。

自分を大きく見せたい。
ダメだったら次の仕事はない。
認めれたい、早く。そんな劣等感を埋めようと
アピールを続けてきた。かなり必死だった。

だけど、そんな「うまくいっている自分」を
すくいとって伝えることは、ある意味罪深い。

「絶好調やね」「若いのにすごいね!」

そんな賞賛の声をいただく度、
ジメッとした後ろめたさを感じてしまう。
自分の発信に感覚が追いついてこない。

SNSに並ぶ「実績」は、
丁寧に作られたポートフォリオだ。

本当の僕は弱くて、青くて、泥臭い。
悩みながら、必死に昨日の自分と戦ってる。
仲間の支えなしでは、
諦めそうになるし折れてしまう。

何を考えて、何につまづき、
どんな希望を抱いているのか。
起業家として、MOVEDOORの代表として、
僕は誰よりも深く、自分の内側を
語れる人にならなければいけないと思った。

会社のためにも、自分のためにも。
これから起業する後輩のためにも。
恥ずかしい過去も、自分の弱さも、
包み隠さず見せて、全て理解してもらった上で、
応援される人でありたい。

そんな思いで、今、この文章を書いている。




自分の気持ちを発信することは
「いつかやってみたい」と思っていた。ところが、
目の前の忙しさに追われ、気付けば年の瀬である。

「忙しい」という字は、心を亡くすと書く。

僕は「いま頑張って成長さえすれば、
幸せな未来が待っている」と思い込んでいた。

だけど、目の前のことに必死になりすぎる僕は、
気がつけば日常生活に溢れる「日々の幸せ」や
「小さな幸せ」を見逃してしまう。

「今ある幸せ」を感じることができない人に
「いつかの幸せ」が訪れることは、多分ない。

心が折れそうになった時、
「大丈夫だ」と言ってくれる仲間がいること。
未熟な僕たちに
「仕事を任せたい」と言ってくれる方がいること。

毎日に溢れる「幸せ」に心から感謝して、
噛み締めたい。来年こそは、もっと。

もうすぐ年が明ける。
怒涛の2020年が終わる。

たくさん迷ったからこそ、
2021年は「原点に立ち返る年」にしたい。

ミッションである「広報PRで事業成長を実現する」を、チームで体現していく。

スキルや経験、知識、実績を積み重ねる。

そしていつか、与えてもらうばかりではなく、
貢献できる人になりたい。
年の終わりにそう思えたことを「幸せ」に思う。

2021年1月1日。0時0分。

あの日と同じで、
なぜか指先がほんの少し震えている。

だけど、もう大丈夫だ。
今日から1歩踏み出そう。
自分を発信しよう。

そんな決意を込めて、
僕は「投稿」ボタンを勢いよくタップした。

画像3