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PR動画の作り方を、9つのステップに分けて分かりやすく解説!
1.PR動画とは?
PR動画とは企業が自社のイメージアップや商品を
売る販促のために作られる動画のことを言います。
就職活動のPR用や会社製品のブランディングなど
作成する用途も様々で、自社の伝えたい
メッセージによって変幻自在に制作出来ます。
PR動画は、動画で説明するので、視覚的な
アプローチが可能で人々の印象にも
残りやすい媒体となります。
動画市場そのものも大きくなっているので、
時代の波に合わせてPR動画を制作するという
戦略は一定効果が見込めるでしょう。
2.PR動画を作成する3つのメリット
PR動画を作成する3つのメリットをご紹介。
PR動画を制作するかどうか判断する
材料になるので、一度確認しておきましょう。
2-1.動画で会社や商品の説明ができるので、視覚的に情報を伝えられる
PR動画は、会社や商品の説明が出来るので、
視覚的に情報を伝えられます。
文字だけではなく、動画つまりビジュアルで
情報を伝えられるので、より人々にとって
記憶に残りやすいでしょう。
例えば、インパクトの強いCMなどは、たった
15秒間だけでも多くの人の頭に勝手に残ります。
細かな情報が伝わっていなくても、
1つのメッセージが伝わっていれば、
十分に会社の認知を広めることが出来ます。
2-2.企業のブランドイメージを上げられる
PR動画を制作すると、企業のブランドイメージを
向上出来る場合があります。
例えば、PR動画内でストーリー化して
情報を伝えることで、ストーリーで
ブランドイメージを訴求することが可能です。
ストーリーで動画を作成し、共感を生むことが
出来れば、さらに人々の心の中に残るブランドに
なるので、より強い訴求出来るでしょう。
2-3.拡散されやすいSNSとの相性が良い
PR動画は、簡単に拡散されやすい
SNSとの相性が良いです。
仮にPR動画がバズるとなれば、Youtube
などで100万回再生などは十分にあり得ます。
実際、Youtubeなどで企業の
PR動画が100万回再生以上されている
動画は多く見られます。
それだけ、人々に刺さる動画を作成できれば
簡単に拡散される仕組みは
出来上がっているので狙い目です。
Youtubeだけでなく、TikTokや
TwitterなどのSNSもバズりやすい媒体で
あるので、様々な手段を使って人々に
情報を伝えられるでしょう。
SNSは自社内で何か特別な施策を打たなくても、
勝手にユーザーが広げてくれる可能性もあるので、
そこまでマーケティングコストが
かからないのも特徴的です。
3.企業のPR動画の成功事例3つ
企業のPR動画の成功事例を3つご紹介します。
成功事例から研究してみて、自社でPR動画を
制作するか判断してみても良いでしょう。
3-1.別府市・湯~園地計画!
別府市が、「世界一遊べる温泉都市へ」
ということで制作した「別府市・湯~園地計画!」
のPR動画。
このPR動画自体が、Youtubeで580万回
再生を超えるほど、多くの人に見られています。
筆者自身も試聴してみましたが、かなり攻めた
動画で最後まで見ていて面白かったです。
「温泉=別府市」というイメージが
かなり付きましたし、しっかりと
ブランディングされているなと思いました。
まちづくりやまちのブランディングにおいては、
動画との相性がかなり良いですね。
3-2.古河電気工業
古河電気工業のWEB限定動画、
「夢に挑め。光ファイバケーブル篇」。
こちらのPR動画はYoutubeで
50万回以上再生されています。
こちらも筆者自身試聴してみましたが、
会社に対するカッコいいイメージを持ちました。
会社の光ファイバーに関する商品情報も簡単に
掴めますし、思わず会社のホームページに
アクセスしたくなりました。
会社の認知を広げるマーケティング手段として、
PR動画は有効的ですね。
PR動画からホームページという導線を
作ることで、集客にも繋げられます。
3-3.株式会社由利
こちらは弊社、株式会社MOOVDOORで
制作した企業紹介動画です。
ビジュアルで会社を広げる手段として
多くの方に試聴していただいております。
商品だけではなく、企業全体の紹介として
PR動画は有効的です。
4.PR動画の作り方と具体的な手順
PR動画の作り方と具体的な手順をご紹介。
自社のキャパシティ的に制作が継続できるか
しっかり確認しておきましょう。
4-1.PR動画の目的を明確化させる
まずは、PR動画の目的を
明確化させるところからです。
コンセプトも含め、何のために動画を作るのか、
PR動画を制作することで結果どうなりたいのか、
方向性をしっかり固める必要があります。
目的やコンセプトがないまま作り始めると、
制作途中で息詰まる可能性が高いので、
初動は大事です。
しかし、自社でいきなりPR動画の目的や
コンセプトを考えると言っても、
「何から手を付ければいいか分からない」
ということもありますよね。
そのような時は、PR動画の制作会社に
アドバイスを求めてみましょう。
4-2.PR動画の届けたいターゲットを定める
次に、PR動画の届けたいターゲットを定めます。
例えば、新卒採用目的なのか、顧客と
なりうる人に商品を届けるためなのか、
それぞれ定めるターゲットによって
制作するPR動画は大きく異なります。
最初に決めた目的をもとに、どんな人に
どんなコンテンツを届けたいのか
磨きをかけるフェーズになるでしょう。
4-3.PR動画のテーマや一押しポイントを決める
次にPR動画のテーマや一押しポイントを
決めていきます。
要は、届けたい人への訴求ポイントを
考えるフェーズになります。
ターゲティングを設定した条件をもっと具体的に
落とし込み、実際にそのPR動画を画面の
前の人に届けてどうなって欲しいかを設計します。
仮説ベースの企画になりますが、
ここらへんになると、実際の
PR動画への解像度が上がってきます。
4-4.PR動画の構成の大枠を洗い出す
次にPR動画の構成の大枠を洗い出していきます。
ようやくここまできて、
動画の設計を行っていきます。
構成の大枠とは、ストーリーや
動画内の展開を設計していくフェーズです。
まだ、大枠段階なので、このフェーズでは
ちょっとしたターゲットの変更や
訴求ポイントの変更は可能です。
企画の最終チェック段階とも言えるでしょう。
4-5.PR動画の構成の詳細を決める
次に、PR動画の構成の詳細を決めていきます。
詳細とは、動画内で出てくるセリフや
アイキャッチとして挿入する言葉など、
動画の細部までを設計していきます。
また、人が登場する場合はキャスティングを
この段階で決定する必要があります。
PR動画の詳細については、制作会社など
プロの知見もかなり必要なフェーズなので、
積極的にコミュニケーションを取りましょう
4-6.PR動画の撮影をする
次にPR動画の撮影を行っていきます。
撮影のクオリティに関しては、プロに依頼した方が
圧倒的に綺麗で鮮明な動画が撮れます。
確かに、スマートフォンなどで動画の撮影は
可能ですが、諸々備品関連の準備も含め
依頼した方が簡単に出来るでしょう。
4-7.PR動画の動画編集をする
ここでようやくPR動画の編集を行っていきます。
動画編集まで来ると、
PR動画のゴールが見えてきます。
内容がかなり良くても、編集の仕方が上手くないと
届け手の心は揺さぶれないもの。
動画の途中で離脱者数を増やしていては
本当に良いPR動画とも言えませんし、
伝えたいところ以前に離脱されて
全然PR出来ていないという場合も考えられます。
動画視聴者が思わず見入ってしまうPR動画を
作成出来るかは、動画編集に
かかっているとも言えるでしょう。
4-8.素材の出力とアイキャッチを設定する
動画編集が最後まで終わったのちに
確認を行います。
その後、問題がなければ素材を出力して、
アイキャッチの設定をします。
アイキャッチはユーザーが動画をクリックするか、
しないか判断する分かれ目になるので、
かなり重要になってきます。
パッと見た時に、ユーザーが
クリックしたくなるアイキャッチが必要です。
PR動画を作り込んだとしても、
動画がクリックされなければ意味ないですからね。
4-9.完成
アイキャッチの設定まで出来て完成です。
ここまできて一連のPR動画の作成が終了します。
作成するPR動画のクオリティにもよりますが、
おおよそ完成まで3ヶ月見ておくと良いでしょう。
5.【まとめ】PR動画は制作会社に依頼した方が、クオリティが高く結果に繋がる
結論PR動画を制作する場合は制作会社に依頼した
方が、クオリティが高く結果に繋がるでしょう。
PR動画に対する力の入れようにもよりますが、
「しっかりブランディングをしたい!」や
「商品を広げていきたい」という場合は
予算をかけて制作した方が良いです。
逆に、「会社のホームページに訪れてくる
人に対して、社員のインタビュー動画を
公開したい!」等の会社は一度
自作で作ってみても良いかもしれません。
1回でしっかり予算をかけて作り込んだ方が、
長期的にみた時は効果が大きいこともあります。
1度制作会社に相談することをおすすめします。
5-1.PR動画作成を依頼する時の費用
PR動画の制作を依頼する時の費用は
おおよそ10万円〜100万円程度です。
社員のインタビュー動画・・・〜10万円
Youtube動画・・・10万円〜
アニメーション動画・・・50万円〜
また、依頼範囲によっても金額は異なってきます。
企画から依頼するのか、
撮影のみを依頼するかの違いです。
企画・ディレクション・・・5万円〜30万円
撮影費・・・15万円〜
動画編集費・・・20万円〜
諸々予算も視野に入れつつ、どんなPR動画を
制作していくか判断しましょう。
6.株式会社MOVEDOORのPR制作の特徴と実績
6-1.株式会社MOVEDOORの特徴
株式会社MOVEDOORは
PR動画制作に力を入れつつも、
広報PR会社として、制作にとどまらない
運用までをご支援しています。
PR動画制作に必要な「動画の撮影」。
また、制作にとどまらずに、
制作後の動画の運用まで
一貫してサポート出来ます。
※クリックすると開けます。
6-2.株式会社MOVEDOORのPR動画の制作実績
6-3.予算や依頼内容について
株式会社MOVEDOORでは
お客様の相談をお聞きした上で
予算の範囲内でご希望をどこまで
実現可能か共に考えていきます。
「〜円くらいでPR動画を制作したい」
「PR動画と一緒に
ブランドコンセプトも考えてほしい」
などなどお気軽にご相談ください。