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【見積もり】ホームページ制作を依頼する時の6つの流れを徹底解説
1.ホームページの制作を依頼する時の準備点3つ
ホームページ制作を依頼する前に行う
準備点3つをご紹介。
自社の方である程度、準備してから依頼した方が
スムーズですし、結果的に予算を
抑えられることになりますよ。
1-1.ホームページの目的を設定する
ホームページを依頼しようと考えている
会社なら既に決まっているかもしれませんが、
ホームページを作成する目的は
しっかりと決めておきましょう。
会社の名刺代わりになるような認知度を
広めるためなのか、自社プロダクトを売るための
集客目的なのか、目的を定める必要があります。
目的が定まっていた方が、依頼する時の流れも
スムーズになりますし、出てくるアウトプットも
認識の揃ったものになります。
とは言え、「ホームページに関して専門知識が
ある方と一緒に目的から考えていきたい」
という場合もあると思います。
株式会社MOOVDOORでは、全体戦略から
制作・運用までを一貫してご支援しております。
まずはお気軽に相談からお願いします。
1-2.ホームページの予算を決める
次にホームページを制作する場合は、
予めある程度の予算を決めておきましょう。
予算によって完成するクオリティに幅が出るので、
目的に応じたクオリティを出せるような
予算を設定しておきましょう。
会社として投資対効果を設定し、
「この予算で制作し〇〇くらい売り上げが上がれば
回収できる」等、事業計画をもとに
作成することをおすすめします。
1-2-1.ホームページを依頼する時の費用【制作会社】
結論、コーポレートサイト制作を依頼する費用は、
10万円〜300万円です。
パンフレット代わりにサイトを作りたい会社
・・・10万円〜50万円
パンフレット代わりに会社を説明できる
サイトを作りたい会社
・・・50万円〜100万円
WEB集客など、デザインにこだわりたい会社
・・・100万円〜300万円
本格的にブランディングから始めたい会社
・・・300万円〜
簡易的なホームページであれば、30万円程度から
制作できますし、自社ブランディングなど
本格的に制作したい場合は、
100万円ほどを見ておくと良いでしょう。
会社のホームページが、会社の認知をしてもらう
ファーストステップになる可能性もあるので、
制作するのならばより予算をかけて良い
ホームページを制作することをおすすめします。
会社のブランディングがされれば、
人材採用への好影響を与えることもあります。
2.ホームページの制作を依頼する時の流れ
ホームページの制作を依頼する時の流れ
6つをご紹介します。
実際にサポートしている時の事例をもとに
説明していくので、イメージが湧くでしょう。
2-1.制作会社からのヒアリング
まずは制作会社からのヒアリングを行います。
目的設定・サイト規模・必要機能・
デザインイメージ等、細かい認識の
すり合わせを行っていきます。
週1日のオンライン会議や制作会社が
会社に訪れて、調整をすることもあるでしょう。
ヒアリング段階では、しっかりと制作会社と
ゴールイメージを設定することが必要です。
ここで曖昧なまま進めてしまうと、結果的に
「思っていたのと違うホームページが完成した」
ということに繋がりかねません。
自社のイメージと合った、嗜好性というか
同じイメージを共有できるか確認すると良いです。
2-2.サイトマップの作成
ヒアリングを行った後に、サイトマップを
制作会社側が制作してします。
ここで制作会社からの具体的なアウトプットが
出てくるので、自社のイメージと一致しているか
しっかりと確認を行いましょう。
この段階では修正が簡単に出来るフェーズなので、
妥協せずにイメージを伝えましょう。
とは言え、一度で完璧なサイトマップができるとは
言い切れないので、何度も認識をすり合わせ
微調整を繰り返していきます。
2-3.サイトマップをもとにした見積書の作成
次にサイトマップをもとにして制作会社の
エンジニアとデザイナーが見積書を作成します。
見積書に関してはエンジニア・デザイナーに
お任せではなく、ヒアリングを担当している人も
加わるので、認識のズレは起こりにくいです。
この段階ではサイトマップの大枠が完成していて、
後は予算との兼ね合わせのフェーズになります。
まだこのフェーズでは、「この機能は要らない」
等の予算の変更とサイトマップの変更は可能です。
2-4.見積書をもとに契約&合意
次に見積書をもとに契約と合意形成を行い、
実際の制作に移ります。
制作会社に寄るとは思いますが、
株式会社MOVEDOORでは、
この段階で契約を合意しています。
会社によっては、ヒアリングの前に
契約を合意する場合もあります。
そうなると、「もしかしたら自社とは
合わないかも…」と違和感を感じても、
中々契約を打ち切るのは難しいものとなります。
しかし、株式会社MOVEDOORでは、
ヒアリング段階では契約不要と
しているので、気軽に質問できますよ。
まずは、質問だけしてみたい場合も可能なので、
お気軽にお問い合わせください。
2-5.デザインの作成&修正
契約を合意したのちに、具体的なデザインや
ブランドコンセプトを決めていきます。
ここでは、制作会社側がデザインの方向性を
参考事例のサイトを使って、
再度認識をすり合わせていきます。
参考サイトの見つけ方やホームページが
おしゃれな参考事例に関しては
以下の記事で確認してみてください。
2-6.開発&コーディング
デザインが決定したのちに、
実際に開発やコーディングを行なっていきます。
ここでデザイナーがトップページデザインの
初稿を作成します。
この段階では、大枠な方向転換は
厳しくなっていますが、微調整なら可能です。
なので、開発・コーディングをしながら、
提出&微調整を何度も繰り返していきます。
微調整とは、ホームページ内の文章の
改行タイミングや文字数などの
調整のことを指しています。
当然、アニメーションやボタンの色などの
デザイン側の細かな修正も可能です。
とは言え、最初に契約した予算というのがあるので
修正が多すぎる場合は追加予算が発生する
場合があることは留意しておきましょう。
2-7.完成&公開
全ての修正が終了したのちに、完全再現の
サイトを確認し、公開していきます。
ここでは、サーバーやドメインの
設置手続きも制作会社が行います。
最終内部SEOなどの細かな修正を加えたのちに、
アップロード&公開していきます。
ここまでがリアルな制作依頼から
公開までの流れです。
3.ホームページの制作を依頼する時の注意点3選
ホームページの制作を依頼する時の
注意点3つをご紹介。
しっかり確認した上で、
制作会社に依頼しましょう。
3-1.自社の理想と近い制作実績があるか確認する
一番大事になってくるのですが、
自社でイメージしているホームページと
近い制作実績があるかどうかは大事です。
イメージを伝えたくても、
担当者によって成果物は大きく変わるもの。
制作会社の実績はホームページに
基本掲載されていますが、全てが
掲載されているわけではありません。
近しい制作実績があると、さらにイメージ通りの
制作実績がある場合もあるので、
その時は制作会社にお問合せをしてみましょう。
3-2.担当者と合うかどうか確認する
制作会社に依頼するときは、
担当者と合うかどうか確認しましょう。
予算に伴ったクオリティによって制作期間は
バラバラですが、平均して3ヶ月程度は
伴走していくことになります。
コミュニケーションを取る機会がどうしても
多くなるので、担当者との意見が
合うかどうかも大事です。
制作会社によっては、制作会社で良いとされている
デザインを強要し、自社のイメージを
反映してくれない会社も存在するという
声もあるので、注意が必要です。
とは言え、制作会社は過去の実績があって、
成果の出やすいホームページのノウハウを
持っている可能性が高いので、譲れる部分と
そうでない部分を区別する必要があります。
3-3.0→1での立ち上げの場合は、制作会社への依頼がおすすめ
0→1での立ち上げの場合は、
制作会社へ依頼することをおすすめします。
今の社会では、ホームページが
名刺代わりになることもあります。
ホームページのファーストビューを見て、会社に
興味を持つか持たないか判断する場合も。
なので、ホームページはある程度の予算をかけ、
しっかりとこだわって作ることをおすすめします。
一度ホームページを作ってしまうと、
修正にさらなる予算が生じ、結果的に最初から
予算をかけた方が安くクオリティの高い
ホームページが出来上がることもあります。
4.【まとめ】ホームページの制作を依頼する時は、全体の流れの把握が必要
ホームページの制作を依頼するときは、
この記事で述べたように、制作時の全体の
流れを把握しておく必要があります。
全体感を知ることで、進め方や事業設計の際に、
認識のズレがなく進められるでしょう。
制作会社から提案や説明してくれますが、
自社でも正しい意思決定が出来るように、
ある程度ホームページ制作について知って
おくことをおすすめします。
5.株式会社MOVEDOORのコーポレート制作の実績と特徴
株式会社MOVEDOORでは、
WEBに関する悩みを統括的に
サポートしています。
そこで、WEB 制作にまつわる
実績を紹介したいと思います。
5-1.株式会社MOVEDOORの特徴
株式会社MOVEDOORは
ホームページ制作に力を入れつつも、
広報PR会社として、制作にとどまらない
運用までをご支援しています。
ホームページ制作に必要な「写真の撮影」。
また、動画コンテンツを作成し、
WEBサイトに挿入することも可能です。
さらに、制作にとどまらずに、
制作後のSEO対策や広告運用まで
一貫してサポート出来ます。
※クリックすると開けます。
5-2.ホームページ制作実績【厳選3つ】
株式会社MOVEDOORでは、
いきなりサイトをつくるのではなく、
まずは企業のブランドコンセプトを
徹底的に考え抜いて、提案する場合も。
その他、「自社にあった事例ないかな?」と
お考えの方は、こちら(http://xs672659.xsrv.jp/test_md/partner/)
よりご覧ください。
5-3.予算や依頼内容について
株式会社MOVEDOORでは、
お客様の相談をお聞きした上で
予算の範囲でご希望をどこまで実現可能か
共に考えていきます。
「〜円くらいでホームページを制作したい」
「ホームページ制作と一緒に
ブランドコンセプトも考えてほしい」
などなどお気軽にご相談ください。