BLOG

株式会社MOVEDOOR|兵庫県神戸三田の広報PR会社|WEBサイト制作や映像制作も
  1. HOME
  2. 質問回答:人生論②

公式ブログ

質問回答:人生論②

人生観に関する質問に回答してみました!
今回は第2弾です!それではどうぞ!

Q22.自己肯定のために必要な事は何ですか?

人間には無力な状態から脱したいという本能的な
欲求がある。だから、他者よりも学んで行動して
価値を高めて、必要とされる自分になったほうが
自分を肯定しやすいと思う。同時に自分が永遠に
道半ばであることに絶望せず、山登りの過程こそ
思いきり楽しめるように、日々、心掛けています。

Q23.コロナ禍の学生は行動挑戦しにくいですか?

僕も卒業式が無かった。起業と同時にコロナ禍が
始まった。今の学生はもっと苦しいと思う。でも
前向きに挑戦してる学生達もいる。どんな時代も
やらない人は結局何時までもやらない。やる人は
言われなくても勝手にやる。コロナ禍を言い訳に
行動することから逃げても何も楽しくないと思う。

Q24.壁を超えるためにすべき事を教えて下さい

学生に「壁に当たった時どう乗り越えますか?」
と聞かれたのですが、自分なら情報を集める事に
集中します。例えば、信頼する先輩に相談したり、
WEBや書籍で調べます。必要な知識が増えれば
打開する策は勝手に見えてくる。やるべきことは
シンプルなので、諦める必要も、落ち込むも無い。

Q25.努力を継続する方法を教えて下さい

努力を継続できるオススメの方法は、やらざるを
得ない環境をつくること。例えば、自分の場合は
動画制作を始めた時、知人から動画制作の仕事を
受けてしまい、やらざるを得ない環境をつくった。
動画制作会社などに、インターンをしてみるのも
オススメです。とにかく、継続ができない性格を
攻めずに、環境を整備していくと良いと思います。

Q26.自分に自信を持つにはどうすれば良いですか?

自分に「自信を持つ」ということ。それは自分が
いま出来ないことも、いつか出来るようになると
信じること。出来なかったことを、出来るように
変えていく。その経験の積み重ねこそが、自分の
自信を育んでくれる。これからも自分に期待して、
ずっと、自分の成長を信じていたいなと思います。

Q27.生きる上で大事にしている意識は何ですか?

人生は、今この瞬間の繰り返しだ。今ここにある
幸せを感じられなければ、いつかの幸せが訪れる
ことは、きっと無い。若者は経験が少ないが故に、
自分の力不足を感じやすい。いま必死に努力して、
頑張って我慢すれば、幸せな未来が訪れる。そう
考えてしまう。でも、今を犠牲にするのではなく、
自分は、今この瞬間こそ、大切に生きていきたい。

Q28.社会人2年目の抱負を教えて下さい

社会人2年目は、メンバーたちや周囲への感謝を
忘れないように気をつけたい。今は日々追われる
忙しさの中、十分に感謝を伝えられてないと思う。
周りの人の温かさや支えにいつしか慣れてしまい、
当たり前に感じてしまいそうになります。これは
とても怖いことです。もっと丁寧に向き合いたい。

Q29.孤独に耐える事は重要ですか?

孤独に耐えられることは、突き抜けた存在になる
ために、とても重要だと思います。昔は、孤独が
しんどかった。周りの目線が気になって、誰かと
仲良くしていないと安心できなかった。でも今は
なんとも思わない。孤独で大丈夫だと思っている。
だから、日々、自分のやるべきことに集中できる。

Q30.常に幸せを見出す方法を教えて下さい

どんな状況下でも、幸せを見出せる方法は自分の
持っている執着を手放すこと。今全てを失っても
問題ない、そんな心境を持ちたい。過去に何かを
失い、どん底の状況を味わい、それでも楽しんで
生きてこれたという経験だけが自分が持つ執着を
手放すための勇気を与えてくれる。挑戦してみて、
失敗して、絶望するのも悪くないよなって話です。

Q31.成果を出す根底には何がありますか?

何を変えたのか?何を実現したか?だれかの目に
ふれるのは、いつも成果。しかし、その根底には
成果を生むに値する価値観と思考が存在している。
それらに紐づいた習慣と行動があって、その結果、
積み上がったスキルと能力がある。見える成果は、
その人の氷山の一角に過ぎない。その強く大きな
土台こそが成果をつくっている。本質を見抜こう。

Q32.不安と心配の原因は何ですか?

あらゆる不安と心配は、知らない事こそが原因に
なっている。不安と心配に打ち勝ち、自分自身の
気持ちに正直な人生を生きるために、学び続ける。
他人の押し付けや、常識等の思い込みから自分を
解放していく。少なくとも自分は、徹底的に調べ、
学んできた日々が、起業するという難しい決断を
迷いや批判から、守り抜いてくれたと感じている。

Q33.厳しい状況の時、どんな行動をとりますか?

厳しい状況の時こそ現状から目を逸らさず正確に
把握して、そこから、希望と解決策を見出したい。
どれだけ悲観するような状況であっても、タフに、
冷静に、クレバーに、前向きでいたいと思います。

Q34.仕事のオンオフはどう切り替えていますか?

仕事の「オンとオフ」ではなく「ハイとロー」で
分けるのがいいなと思う。遊んでる時も何かしら
それが、仕事や事業に繋がられないかを、ずっと
考えている。だから、ずっとオンのままで完全に
オフみたいな時間は無く、ハイとローがあるだけ。

Q35.生きる上で心掛けている事は何ですか?

人生なんて、思い出づくりでしかないと思うから、
結局、楽しんだもの勝ちだと思う。お金も仕事も
趣味も、いかに人生を楽しむかの手段でしかなく
目的ではないと思う。だから、ワクワクすること
好きなことに時間を使うように心がけていきたい。

Q36.生きる上で自身の助けとなる力は何ですか?

生きていく上で「質問力」にかなり助けられてる
気がします。 質問が上手いと、話し手がどんどん、
話してくれるから常に良質な情報が集まってくる。
興味を持たれて、たくさん質問をしてもらえたら、
誰しもが嬉しく感じると思う。質問力がある人は
自然と慕われるし、たくさん人が集まってきます。

Q37.自信を持つため必要な事は何ですか?

①自己肯定感が高い (自信がある)
②挑戦できる
③小さくても結果がでる
④成功体験を得る

ポジティブループというのは、この①〜④を
巡回しているそう。ぼくは自信を持つために
必要になることは、自ら行動した結果として、
小さな成功を積み重ねることだと考えている。

Q38.努力は必ず報われますか?

多くの努力は報われない。正しい努力だけが
報われる。人よりも抜きん出るのは、正しい
努力と、針の穴を通すような運が重なった時。
努力する場所と方法をちゃんと考えることは、
とても大切だと思う。まぁ、別に抜きん出る
必要はないんですけどね、、、。

Q39.好きなものの育み方を教えて下さい

好きなものって、得意なものであるケースが
圧倒的に多い。得意なことを好きなことだと
勘違いしてしまう場合があるそう。これから、
自分の中でより得意なことに集中して、
時間を使い続けていけたらと思います。

Q40.一歩を踏み出すのには何が大切ですか?

自分でも1歩を踏み出せるように、自分サイズの
目標設定を定めることは非常に大切だと思います。
行動することはもっと大切です。 その行動が自分
で意思決定をしたものであれば、結果が出た時に、
ちゃんと自分を褒めてあげられるのだと思います。
そして、自分なら出来るかもという自信が育める。

Q41.”やればできる”という思考は正しいですか?

「できない」と決めるのではなく、「どうすれば
できるのか?」から考えよう。「できない!」と
思い込んでいたことを「どうすればできるのか」
という思考に、徐々に変化させていく。 そこに、
できるまでやるという行動が組み合わさること。
それが、「やればできる」という結果に繋がる。

Q42.適職の定義を教えて下さい

職業に優劣は無い。自分にとって良い仕事とは、
自分に「合っている」仕事だ。例えば、会社が
求める、スキルセットと自分の得意分野が合う。
その仕事の意義や目的が、自分の価値観と合う。
この2つを満たすだけでも適職と言える。また、
さらに欲を言えば、その職業や役割の将来性が
高ければ、高いほど、キャリアを形成しやすい。